ご覧いただきましてありがとうございます。

 

 いやー、あの軒先まで届いたあの大雪がウソのように無くなり暖かい春の朝を

 

満喫しております。三代目渡邉和弘です。

 

暖かい家に引っ越しして一か月くらいになります。

 

朝はまだ寒いので、朝起きたらまず薪ストーブを付ける係に

 

いつの間にかなっております。

 

今まではすぐに着火していたのですが、なんかここの所着火しずらいんですよねー。

 

ある日、家の中の煙突の途中から煙が出たのですぐに、ストーブ屋の熱い男にラブコール。

 

何?低温で焚いてススが?てな話で取り合えず、状態を確認するために屋根の煙突トップへ。

 

 

 

ススはあるが、燃えづらくなるような詰りはなし!

 

んー、レンジフード?いや、朝起きてすぐだから違うなぁ。

 

あー、風呂の換気扇が回っており、負圧になっておりました。

 

で、ドラフトが起きずに逆流し、煙突途中から煙が出てました。

 

カビ抑制のため夜、風呂に入ったら朝までは換気扇を回して下さいといつも説明しています。

 

1種換気の場合、機械で吸排気するので特に注意が必要です。

 

特にわ、た、し、

 

それでは暖かい春の日、子供たちと公園にでも繰り出します。