『健やかなる暮らし』

 

おはようございます

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

アイスを勝手に食べたら次の日には5歳児の怪獣さんに

 

ものすごい勢いで怒られ、お店にダッシュして

 

大量に納品させていただきました三代目渡邉和弘です(*´ω`)

 

先日の現場調査では床の上に完全にシロアリに食べられた後が

 

見受けられるので、床下全体のシロアリの点検に同行させていただきました。

 

シロアリは通常、土の中1.5m床上1.5mに生息しているそうで、

 

1匹発生発見しますと何万匹も生息しているそうです。

 

適度な湿度を好み、光が苦手なシロアリは蟻道と呼ばれます

 

トンネルの中を通過し、餌となる木材を食べてしまいます。

 

点検調査後にお施主様のTVをお借りして、床下の環境、

 

状況の写真を見ていただきながらご説明させていただきました。

 

今までですと、冬の間は寒いので土の中に生息しているそうですが

 

ここにも地球温暖化の影響でしょうか、この時期でも

 

土の中にいるはずのシロアリが蟻道の中に生存しておりました。

 

 

 

もちろん、駆除、今後の防湿対策、基礎の大きなクラックが

 

多数ありましたので、補修を一緒にご提案させていただきます。

 

5月~6月になると活発に羽蟻が飛び回ります。

 

異変にお気づきの場合はお早目の点検をおススメさせていただいております。

 

『健やかなる暮らし』で、ステキな日曜日でありますように✋

 

 

健やかなる暮らし木の家会津 渡邉工務所は新築、リフォーム、

リノベーションの設計施工を行う会津の工務店で

耐震等級3(許容応力度計算)高気密、高断熱(HEAT20G2)を

基本仕様にみんなが笑顔になれる暮らしを提供します