コロナに残暑にお見舞い申し上げます。しか~し毎日毎日暑すぎます。

 

会津若松市21日(金)14時には37.9℃を記録。地球温暖化が加速してます。

 

汗だく過ぎておでこの汗疹が治らない 三代目渡邉和弘です。

 

今回は『自然素材はすばらしい~外壁編~』です。

 

家づくりの計画の時にどんな外壁にしたいか?検討されると思うのですが

 

実際に採用されている外壁材の市場シェアーの割合を見てみますと

 

①窯業系70% ②金属系9% ③塗料系10% 他11%となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築会社から出された①窯業系 ②金属系のカタログから選びますか?

 

①窯業系 ②金属系 ③塗料系 は残念ながら新築後10年後から10年ごとに

 

メンテナンスが始まります。

 

新築時30年ローンを開始後、10年で100万円前後のメンテナンスに迫られると

 

言う事になるのですよ。想像しただけでも先延ばししたくなりますよねー。

 

特に70%採用されている①窯業系の基材はセメント板のため塗料や、

 

コーキングで保護しているのでメンテナンスは必須ですよ。

 

下の写真のように、基材に水が浸透→凍結→破裂となります。

 

 

窯業系サイディングの凍害状況

 

①窯業系 ②金属系外壁の場合は半年からデザインや仕様変更がされるので

 

残念ながらほとんどは10年後でも交換は不可。

 

木材系外壁の場合は1枚1枚木材をステンレスビスで固定しているため、

 

万が一30年後に割れなどが生じた場合、1枚から交換可能ですよ。

 

下に50年間のメンテナンスコストを表にまとめてあります。

 

条件: 木造在来工法 2階建て 延床40坪 外壁面積165㎡  (チルチンびとより抜粋)

 

 

いかがでしょうか?

 

それでも①窯業系 ②金属系外壁を選択されますか?

 

私たちはもちろん、高いと思われがちですが、一番メンテナンスコストのかからない

 

生涯メンテナンスコストでのご提案。⑤左官系 ⑥木材系をおすすめします。

 

 

 

 

私たちは小さな工務店ですがメンテナンスを最小限に、高気密高断熱化を日々追求し、

 

世代を超えて長く住む事の出来る家づくりをおすすめします。