『健やかなる暮らし』

 

おはようございます

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

以前のブログでもご紹介させていただきました

 

博物館行き級のレトロな製材機械なのですが、

 

何十年も前から、丸太を押さえるギアがすり減り

 

 

危険な状態でしたが製造メーカーは無くなってしまい、

 

修理出来る木工機械屋さんは見つからずに、

 

たまたま製材機械を見ていただいた方に壊れて

 

困ってるんですよと話しギアの部分を見ていただいたら、

 

以前に金属加工の経験がある方で作れるんじゃない?と

 

目が点になり、一気に希望が湧いてきました(*’ω’*)

 

 

 

 

そして、この前のブログで『こんなギア作れる方いませんか?』と

 

書かせていただいたのですが、まさかの複数の方から

 

もしかすると出来るかもしれないので写真見れますか?と

 

機械の部品自体の構造が分からないので、取り外し方も

 

分からない状況でかなり時間がかかりましたが、

 

何とか取り外す事が出来、ワンオフパーツや3Ⅾプリンターで

 

試作品なども作られている福島市の工場にお伺いし、

 

見ていただきながら使用方法などをお伝えし、

 

加工的にも問題はないようですので作製出来る事になりそうです。

 

 

『点と点が線に縁でつながる』多くの方々のご尽力とご配慮があり

 

大きな進歩がありました。本当にありがとうございました(*’ω’*)

 

そんなパーツのお困り事がございましたら是非とも

 

点となり線になり、このご恩を縁でおつなぎさせて

 

いただければ幸いです(*^-^*)

 

『健やかなる暮らし』で、ステキな日曜日でありますように✋

 

 

 

健やかなる暮らし木の家会津 渡邉工務所は新築、リフォーム、

リノベーションの設計施工を行う会津の工務店で

耐震等級3(許容応力度計算)高気密、高断熱(HEAT20G2)を

基本仕様にみんなが笑顔になれる暮らしを提供します