ご覧いただきましてありがとうございます。

 

朝、目が覚めると一番先に玄関を開け、積雪を確認するルーティン。

 

『どんだけ~』『あーまた30㎝積もってる』『な、ない(*^_^*)』とか

 

毎日の雪かきはもう飽きた三代目 渡邉和弘です。

 

今回は『すきまかぜ』について

 

床と壁の境界(巾木)や、コンセント付近から冷たい風を感じませんか?

 

私の今お借りしている家、バリバリ感じます。

 

それだけではなく、外で風が強ければ、サッシが揺れそして風が入ります。

 

もちろん、気密をすれば、コンセントや、床と壁の境界(巾木)、

 

ダウンライト周辺からのすき間風ももちろんありません。

 

『高気密高断熱住宅は呼吸しないから息ぐるしい家になるとか?』

 

『床は無垢のフロアーだから、床に断熱材はいらないとか』(基礎断熱でもない)

 

都市伝説的な大先生もおられますが、気密と断熱は必ずセットで必要です。

 

断熱材を入れただけでは、断熱材の性能が発揮出来ません。

 

気密も必ず必要です。だまされてはいけません。

 

キッチンやUB、洗面台、トイレにばかり目が行きがちですが、

 

サッシや断熱気密はIHやエコキュートなどの機器類と違い、

 

入替更新が不要のためしっかり施工すればその後はプライスレス‼

 

太陽のエネルギーを冬は有効に室内へ、そして夏は遮る。

 

太陽との上手な付き合い方。

 

そう、パッシブデザインで、低燃費で地球も、ヒートショックのない

 

家族の健康をも守ります。

 

一緒に考えてみませんか?

 

2月27日(土)28日(日)完成見学会を開催します!

 

コロナ期ですので完全予約制にてご案内です。

 

枠がまだありますので予約お願いします(*^_^*)