おはようございます。秋を通り越し、今週は裏磐梯などで初雪の声が聞こえ、

 

間もなくこちらも冬へまっしぐら。

 

昨年は雪不足で子供とソリやスノーボードが出来ませんでしたので、

 

今年こそはスキー場だけの大雪を願う三代目 渡邉和弘です。

 

人それぞれ考え方や価値観は違うかもしれません。

 

車は何年で乗り換えますか? もちろんタイミングは人それぞれですが、

 

新車で平均7.7年、中古車で平均5.7年で乗り換えられているそうです。

 

(2020年版中古車流通総覧)

 

住まいは10年や20年で簡単に乗り換えられませんよね。

 

『住宅は安い方がいい』とは誰しも思うかもしれません。

 

 

 

 

しかし家中の温度変化が無い家はぐっすり眠れるので疲れを取り、

 

昼間の生産性が上がり、ストレスが無ければ血圧も下がるので

 

生涯の医療費も抑えられ、つまり健康寿命が長くなります。

 

もちろん生涯の光熱費も抑えられ本当に良い事ばかりです。

 

安い住宅の初期費用は住宅性能が低いので高い維持管理コストが

 

必要になります。

 

初期費用と維持管理コストも含めたコストでは同じステージではないので

 

比較になりませんよ。

 

さて、あなたならどうしますか?

 

30年先まで含めたコストで家族の健康を守る『住まいへの投資と考えてみませんか?』

 

 

私たちは小さな工務店ですがメンテナンスを最小限に、高気密高断熱化を

 

日々追求し、世代を超えて長く住む事の出来る家づくりをおすすめします。