『健やかなる暮らし』

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

私たちは工務店、製材所を運営しているので、一般家庭とは

 

少し違う暮らし方をしています。

 

 

 

地産地消をめざし、会津の山から丸太で仕入れ、製材から天然乾燥、

 

ビニールハウス乾燥をクリアーして外壁やフロアー、

 

羽目板、下地材など自社にて加工しお施主様へ提供しております。

 

製材端材や切り落としなどが必ず発生し、

 

1年中薪ボイラーの燃料として、

 

又、冬の期間はプラス薪ストーブ1台で家中を暖める

 

暖房の燃料として使用しております。

 

製材で発生するおが屑、加工で出るカンナ屑などは

 

以前ブログでもご紹介させていただきました、

 

『自然農法無の会』様へ自然の素材のみでの堆肥造りの一部として

 

持込させていただいております。

 

今ではどこの家庭でもスイッチひとつでお湯が沸き、追い炊きも可能な

 

とっても便利な世の中ですが、我が家では必ず薪でお湯を沸かし、

 

お湯を溜めます。もちろん追い炊きはありませんので

 

足し湯で調整をします。

 

サーモ付き定量水栓を使用しておりますので、湯量と温度は調整可能です。

 

他の方が聞いたらとてもめんどくさいと思われるのが普通ですが、

 

私は生まれてからこの生活しかした事がありませんので、

 

家を新しくする上でも迷いすらありませんでした(*’ω’*)

 

安心して下さい!!一般の家庭では薪の調達が大変ですので

 

おススメしません(*’ω’*)

 

煙突掃除だったり、薪の切断、乾燥、などの労力は

 

必須になっております。

 

そんな『地球にやさしい暮らし方』を実践して暮らしております。

 

『健やかなる暮らし』で、ステキな日曜日でありますように✋